fc2ブログ

エアコン故障交換

エアコンが20年経過すると暖房が壊れてしまったりします。
これに変えたら、幸せになれるかどうだか。


SZRC56BTダイキン2.3馬力[1対1]天井埋込ラウンドフロー[ECO ZEAS][業務用エアコン][メーカー直送/1年保証/代引不可]

スポンサーサイト



EO光に申し込んでみた話

あれはたしか2年前?
マンション暮らしを始めて冷蔵庫を買いに行った時に、冷蔵庫代を安くしてくれるという口車に乗せられて、フレッツ光のマンションタイプに加入しました。
どうせネットは必要だろうし。お隣のWiFiでも拝借できれば良いんだけど。

我慢し続けてやっと年季が明けることになったので、EO光に乗り換えます。
今、計測したらかなり速くはなっていますが。(土曜日のお昼)

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2015/09/26 13:37:47
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 8.19Mbps (1.02MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 4.27Mbps (533.33KB/sec)
推定転送速度: 8.19Mbps (1.02MB/sec)

これって、今まで計測した中で1,2を争う速度?

まぁ、良いです。
10月が更新月でそれを過ぎると、3年間縛られることになるんですからして。
ついでに光電話も加入してみます。
これで、固定電話も引けてしまいます。
いたずら電話が怖いので、番号教えないようにしよう・・・・。

実家のネットもEO光です。そこから自分を紹介して・・・と。
ぽちぽちと押していくと、料金的には、今の分と変わらないかちょっとだけ高いかも。
開通させる予定は、11月です。

eo150926.jpg
Iさんもマンションタイプいかがです~?


果たして無事に乗り換えができるのでしょうか?

Amazon Fire TV Stickが今日まで・・・。

ついこの前、GoogleのChromeCastを買った人がいます。
そして、ほぼ同じような内容の物がamazonから発売と。
今(9/26)に買ったら、4000円分還元で、ほぼプライム会員の1年分会費に相当。
これらも考えると手を出すべきかどうなんだか。


Fire TV Stick

買おうと思ったら合わせ買い・・・か。


MARUMI ステップアップリング 49mm→58mm 型番 : 900232



パール金属 プレミアムマイカフェスリム ダイレクトマグ200(レザーブラック) H-6928

今度こそ、このSDHCだったら速い?

安価で(←これ重要)高速なSDを探しているのですが、なかなか巡り会えません。

今度のでそろそろ止めにしましょうかね~。


【Amazon.co.jp限定】Transcend SDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応 (最大転送速度90MB/s) 無期限保証 TS32GSDHC10U1E (FFP)

トラックボールを修理

長年使って・・・ないけど、トラックボールがある日反応しなくなりました。
3年ほど前に買って長らく保存していたので、実際には半年くらいしか使っていないような気がしますが、壊れたようです。

Logicool M570というトラックボールです。
製品ページ
保証期間も多分過ぎているし、直せるもんなら直してみようと検索。
この機種、よく中にあるマイクロスイッチが故障してしまうらしいのですが、これは違うようです。

こんな外観のワイヤレストラックボールです。
1_OK.jpg

とりあえず、手始めに分解からはじめます。
ゴム足の下にそれぞれネジがありますが、裏返して右側(玉の下)のゴム足下にはネジはありません。しかし・・・・
電池ボックスの下に隠しネジがありました。
2_OK.jpg

分解あんまりしてほしくならしく、星形のネジが使われています。
大きさは調べていませんが、適当なドライバーで外します。
最初、この隠しネジに気づかず、割りそうになりました。
3_OK.jpg

パカッと開けるとこんな感じで、基板は思いの外小さいようです。
4_OK.jpg

ボールの受け部分を外します。ネジは無いですが、フラットケーブルがあります。
留め具を上にずらすと外れました。
これで、中の基板が露出。あとは+のネジが4本。全部外してみましょう。
5_OK.jpg

全部外したらこんな感じの・・・特に何も無いですね。分別しやすそうです。
6_.jpg

基板に電池用の配線まで直付けです。
7_.jpg

裏側だとこんな感じで、電源スイッチも基板直付けでした。
8_.jpg

ボールの光学部分。特に異常なさそうですね。
9_.jpg

なんとなく半田が少ない気がするのですが。
これが原因かな?と盛ってみましたが、変わらずです。
B_.jpg

組み直して電源を入れると一瞬入りましたが、数秒で電源が落ちてしまうようです。
で、それらしい部品は、コイルと電解コンデンサ。
チップの配線は特に問題なさそうなので、電解コンデンサを同型の新しい物に交換です。C_.jpg

適当な記憶。100μF16Vと、電気屋さんで買ってきました。@20円
しかし、よく見ると85℃とあります。そして、元の物よりでかいじゃないですか。
やっぱりあっちだったか。@50円ほどで売っていましたが、なんとかなるでしょう。
E_.jpg

半田付けして、蓋をしてみると、閉まらないかな~と心配しましたが、大丈夫そう。
F_.jpg

無事光りました。今度は数秒で切れることがなかったので、元のように戻します。
トラックボールで使いやすいのが少ないので、元気で長持ちして欲しいもんです。
G_.jpg

ちなみに、職場で使っているものすごく古いトラックボールエクスプローラというマイクロソフト製のもの、上から本が落下してボタンが割れたのですが、現役です。
こちらは、玉が大きいからか、後継機種が出ないためか結構高値で取引されているようです。
箱にWindowsMe対応とかかいてあるんですもの。
でも、あれが一番使いやすいかな~。
紹介ページ

あれは2年前・・・だったかな。

あれはたしか、忘れもしない約2年ほど前の・・・いつだったか。
突然ハードディスクが2台読めなくなりました。
中には大事な動画?だったか何かが入っていたのです。

容量は2.5TBで、当時はなかなかの大容量だったのですが。
できる限りの修復方法を試してみましたが、直らず。

2TBを超えているので、GPTパーティションで初期化していました。
いざ修復。と思ったらMBRになっていてパーティションもおかしな切れ方。
RAWになっている上にアクセスしようとするとフォーマットを促されます。
昔の経験からこのまま初期化するとデータを救出するための手立てを失うことになりそうなのであきらめました。
2台とも同じようにおかしいので、物理的にこわれたのでもなさそうなんですね。

そして、ふと思い立って久しぶりに引っ張り出してきました。

2年の間に新しいサルベージ方法が編み出されているかもしれません。

ふと見かけたのが、Testdiskというソフトを用いる方法。
参考にしたページによると、24時間かかってセクタスキャンが終わりましたと書いてあります。

3日目Testdisk

こちらもチャレンジ!と、1台接続して始めてみたんです。
作業は進むんですが、驚くほど遅いんです。
現在3日目なんですが、フル稼働させてやっと46%程度。
全てスキャンするにはあと2日ほどかかりそうです。

すべてスキャンし終わった後に何かが見つかるんでしょうか。

やりたいことは、MBR→GPTにもどすか修復なんですけど。

だめだったら、録画データ用に初期化してみようかな~。

続きを読む

クロームキャスト

なんだか、Chromecastがお安くなっています。50%off

メモリRAM 512MB ROM 2GB 消費電力0.01w?
24時間使用していても電気代は10円程度らしいので、試しに・・・?


【スーパーSALE限定特価】Google Chromecast 【9月12日より順次発送予定】

プロフィール

タイヤ主水

Author:タイヤ主水
知識はあまり無いけど、電気は好き・・・から、パソコンを触りだし、いつまで経っても同じような事をしている人の備忘録ページ。

電気街をうろうろしていたり、家にこもって何か機械を触っていたりする、よくいる人の中の一人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR